忍者ブログ
のんびり暮らしている気ままな日々を綴っています。 愛うさぎ・ゆき子も時々独り言します。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
今日は休日だったので、ゆき子の採尿にチャレンジ
そして、思いが通じたのか、トライし始めてから20分ほどで『チョロチョロ』っとしてくれました
とりあえずそれを検体に染み込ませ、ダッシュで病院へ。
診断は、「慢性の膀胱炎」でした。
元々、産まれつき弱かった器官だったらしいのと、それに加えてペレットをあげていたのがこの子には悪影響として出てしまったそうです。
獣医師さんも膀胱の収縮を助ける薬を探してくれたのですが、ウサギに使える薬は現存せず。
ペットブームといえど、うさぎにはまだまだ優しくない世界なんだな…
いたちごっこになってしまうけれど、抗生物質で経過を見続けることになりました。
血尿は金曜まで出ていたのですが、今はそれも無くなったのが、少し安心というところでしょうか。
当のゆき嬢は精密検査を受けた為、お腹の毛も剃られ、ずっとご機嫌ななめ。
野菜は相変わらずあまり食べてくれず、今はワラと水が主体。
生牧草がいいよと聞いたので、今注文をかけ終わったところです。(ネットって便利
060826-1

そして可哀想に、お腹の毛を剃られてしまったゆき子さん。
少し気分転換になるかなと思い、久しぶりにわら座布団を買ってあげました。
いかがでしょうか?お嬢様
060826-2


そうですか。喜んでくれてウレシイよ
060826-3

あぁ早速かじられてるし…。3日もつかしら。


皆さんには色々とご心配をおかけしまして、そして励ましもいただき、本当に有難うございました。
少しでも早く元気になってくれるよう、ゆき子共々頑張ります
健康を願って、クリックよろしくお願いします→→→にほんブログ村 うさぎランキングへ
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆき嬢 顔が元気になってきたね!
ちょっとレディーには辛いカットだね~
わら座布団でストレス解消してね
素肌を見せてくれた ゆき嬢にクリッククリック!
poloマスター URL 2006/08/27(Sun) 編集
無題
ゆきちゃん、慢性の膀胱炎!でも、癌とかじゃなくて良かったよ~。早く調子が落ち着くといいね。
わら座布団、3日と持たないんだ・・・。さすが、ゆきちゃん!その調子で頑張ってね~!!
ちゃるこ 2006/08/27(Sun) 編集
無題
可哀想に、ゆき子ちゃん!
あんな風にお腹の毛を剃られるなんて…。
すぐに生えてくるといいですね。
わら座布団でたっくさん遊んで、病気なんて、追っ払っちゃえ~。
うちでも、わら座布団、使用していますが、すごい事になってます。
ウサギの力ってすごいな~。
sakura 2006/08/27(Sun) 編集
poloマスターさんへ
クリックありがとうございます
表情は明るくなってきたけれど、やはり飛びながら走ることはまだ出来ないようです。
しばらく(とりあえずお腹の毛が生え揃うまでは)安静が必要なようです
今は呑気に昼寝しています
nao 2006/08/27(Sun) 編集
ちゃるこへ
もう膀胱の収縮が自力でするのが困難らしいんだって。
とりあえずしばらくの間、抗生物質で様子見だけれど…これまでこの状態でもっていたゆき子にも関心。
しばらくは看病生活が続きそうです
nao 2006/08/27(Sun) 編集
sakuraさんへ
わら座布団、あっという間にサヨナラ状態になりますよね
本当はトンネルハウスを買ってあげようかと思っていたのだけれど、高かった…。
今はとりあえずリラックスできる環境づくりに専念中です
nao 2006/08/27(Sun) 編集
はじめまして
はじめまして。ふゆ太郎です。
ゆき子ちゃん頑張っていますね。普段ではみれないセクシーな姿が見れたということで・・・(^^;)早くよくなってくれるといいですね。
私もうさ飼いなのですが、今いる子の前の子の頃は、うちが田舎なのもあるのでしょうが、病院にうさぎを連れて行ってもいやな顔をされていました。ちょとかわいそうですが、高速に乗って遠方まで通院したり・・・。最近はそういうこともなくなりましたが、猫の医学と比べると、時々やるせない気持ちになります。
はやくゆき子ちゃんが元気になりますように
ふゆ太郎 URL 2006/08/30(Wed) 編集
ふゆ太郎さんへ
初めまして!
来訪&お見舞い有難うございます
くるみちゃん可愛いくろ君、とら君も、浴衣着てくれるんですね!いいなぁ~

今まで健康だっただけに、いざ病気になったら本当に大変だということを今回は痛感しました。
やっぱり、ウサギちゃんてのは難しいものですね
しばらくは看病の為、なかなかパソコンの前に座っていられないのですが、休日に、じっくりとブログ読破に伺いますー
nao 2006/08/31(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
【Author】 なお(ゆき子のボス)
【Self-introduction】
2003年1月の寒い日、友達の家の庭を走り回っていた野良の仔うさぎのゆき子とボスの生活はスタートしました。
2011年1月27日、お月様にゆき子は旅立ちましたがその思い出と、ボスの日常をボチボチ更新していきたいと思います。

【Yukiko's birthday】
  2002年10月1日
 (ボスが勝手に決めたのだけど)

【Address】
2015年春、札幌から横浜へ

【ランキング参加中です】

最近のコメント
都会でイイ!   (07/22)
無題   (06/10)
無題   (05/08)
りゅうさんへ   (04/27)
うさぎ便利情報
【病院リスト,病気情報】
あなたがウサギに出来ること(全国)

札幌夜間動物病院
     (21:00~27:00)


【生牧草】
中央牧草センター
(翌日到着)

nature breed別館
(牧草の種)


【うさぎグッズオークション】
usagi'x auction


【うさぎの専門店】
うさぎのしっぽ

ゆめみるうさぎ
     (札幌市北区)
ブログ内検索
For Yukiko
日本ネバーランド・ドワーフ協会
日本ネバーランド・ドワーフ協会
公式証明書(モモ父さん)06/10/06


りゅうさんよりバースデーカード
4歳のバースデーカード
(りゅうさん)06/10/01

りゅうさんより年始ご挨拶
年始のご挨拶
(りゅうさん)07/01/08

とらととろさんよりストラップ
ゆき子お嬢ストラップ
(とらととろさん)07/01

sakuraさんよりゆき子の絵
ゆき子画
(sakuraさん)07/03

nakiusaさんより忠ウサ・ニードル・ゆき子
忠ウサ・ゆき子
(nakiusaさん)07/05
お便りBOX
カウンター
最新トラックバック
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]