忍者ブログ
のんびり暮らしている気ままな日々を綴っています。 愛うさぎ・ゆき子も時々独り言します。
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
大変なことがおきました。
以前、初期の毛球症にかかっているとの診断をされた時がありましたが、
その後のトイレ詰まりの方が深刻になり、そちらの治療に専念してきた結果、
●の大きさもかなりビックになり、安心していました。
が、完治していなかったようです。毛球症。

昨夜、ゆき子を病院に連れて行きました。
本当になんとなーくというぐらいの変化ですが、今週に入ってから、
野菜を一気に食べ続ける量がちょっと減ってる(いつも休憩しつつ食べ、最後は完食するのだけれど)気があり。
●も時々、小さいのが出るようになり。
これは、ひょっとするかもと思い、連れて行った次第です。

病院に連れて行く前にうさトイレを覗いたら、こんなものが。
061013-1 ←毛が2~3本こより状態になって●同士がつながっている。
やっぱり!こりゃいかん!
早速持参し、見せたのですが。

胃の内部に毛が溜まっている様子は無いらしく、ガスも発生していない。
そして、移動中にしてしまった●の状態は特大サイズの健康そのもの。
ということで、結論は「健康体」でした

そして、病院から帰宅して1時間半後のことです。
ひと安心して、家に連れて帰り、呑気に日ハム戦を見つつのんびり。
そしてふと、ゆき子のトイレの方を見た瞬間、、、ぎょっとしました。
061013-2
こんな状態のモノがいっぱい落ちている!!!!
シナモカママさんのところのシナちゃんの具合が悪い時の●と全く一緒だぁぁぁ

再度動物病院に折り返そうかとも思ったけれど、ゆき子の体の負担もかかるので、電話で相談。
以前もらった薬がちょっと残っていたので、それで様子を見ることに。
だけど、スポイトの音を聞いただけで、逃げる逃げる
しかも、出るものが出てすっきりしたのか、動きにキレもあり、なかなか捕まえられない
ネコさんのところのうさ吉くんのようにおいしそうに飲めないのか!!
ということで、暫くの間は経過観察に逆戻りです。

今朝の●は7ミリ珠まで戻っていました。
ちょっと、安心しつつも、週末病院に行こうと思っています

ゆき子の健康を願って一票お願いします
 →→→にほんブログ村 うさぎランキングへ一票!
ついでに時間に余裕のある方はこちらも
 →→→人気blogランキングへ一票!
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えーっっ!!!
ゆき子ちゃん、大丈夫ですか???
びっくりしました・・・軟便が良くなったようだったのでホッとしてたのに。
病院もうさぎには負担が大きいですもんね。
早く元気になってすごいジャンプを見せてください。

ゆき子ちゃんの健康を願って1票と言わず何票でも入れたい気分です。
シナモカママ URL 2006/10/13(Fri) 編集
お腹の調子
ゆき子ちゃん心配ですねぇ。
今朝は戻っていたようでひと安心でしょうけど
油断はできないですよね。
なおさん、ゆき子ちゃん通院おつかれさまです。

それにしても7mmっておっきいですね(笑)
って計ったんですね!偉いなおさん♪

ちなみにうさ吉は薬中毒みたいなので(笑)
見習わないでくださ~い☆
ネコ URL 2006/10/14(Sat) 編集
心配。
大丈夫ですか?ゆき子ちゃん!!
今、換毛期ですからね。心配です。
しかし、今回の記事を見て、うちのムーヴも心配になってきました。
●は毛で繋がっていたり、●の大きさがまばらだったりします。
でも、先月、健康診断の時、そのことを獣医さんに話しましたが、”換毛期だからね~。ブラッシングしてあげて”と言われただけでした…。
もしかして、ヤブ医者?
今は、症状が落ち着いているみたいで、安心しました。
ゆき子ちゃん、お大事に。
sakura URL 2006/10/14(Sat) 編集
シナモカママさんへ
最近は皆さんにもご心配ばかりかけてしまって
病院に行った時はまた良い形の●をコロコロと出してくれるんですよね。
彼女にとって一番くつろげるトコロが病院なのか、それかK先生に恋煩いをしちゃっているのか
nao 2006/10/15(Sun) 編集
ネコさんへ
7mmでも大きいと思っていたのですが、ちゃんと測りなおしたら、10mmのもいました!
どんな胃腸の構造しているのか、、、でかいなぁ、と感心して●を見ています。
最近はトイレ完了後は定規とにらめっこするのが日課になってしまいました
nao 2006/10/15(Sun) 編集
sakuraさんへ
まだ完全に体力が戻っていないのにこのタイミングで不調になり、えーっという状態でした
K先生がいうには、毛がこのように混じって出てくるのが時々ぐらいはあっても大丈夫だそうですが、大きさが全部小さくなってきたら要注意だそうです。
ゆき子の体格で5ミリ以下になったらすぐ連れてくるようにと言われましたけど、そうしたらムーヴちゃんは一体何ミリがデンジャーゾーンなのでしょうかね…
とりあえずブラッシング命で頑張ります
nao 2006/10/15(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
【Author】 なお(ゆき子のボス)
【Self-introduction】
2003年1月の寒い日、友達の家の庭を走り回っていた野良の仔うさぎのゆき子とボスの生活はスタートしました。
2011年1月27日、お月様にゆき子は旅立ちましたがその思い出と、ボスの日常をボチボチ更新していきたいと思います。

【Yukiko's birthday】
  2002年10月1日
 (ボスが勝手に決めたのだけど)

【Address】
2015年春、札幌から横浜へ

【ランキング参加中です】

最近のコメント
都会でイイ!   (07/22)
無題   (06/10)
無題   (05/08)
りゅうさんへ   (04/27)
うさぎ便利情報
【病院リスト,病気情報】
あなたがウサギに出来ること(全国)

札幌夜間動物病院
     (21:00~27:00)


【生牧草】
中央牧草センター
(翌日到着)

nature breed別館
(牧草の種)


【うさぎグッズオークション】
usagi'x auction


【うさぎの専門店】
うさぎのしっぽ

ゆめみるうさぎ
     (札幌市北区)
ブログ内検索
For Yukiko
日本ネバーランド・ドワーフ協会
日本ネバーランド・ドワーフ協会
公式証明書(モモ父さん)06/10/06


りゅうさんよりバースデーカード
4歳のバースデーカード
(りゅうさん)06/10/01

りゅうさんより年始ご挨拶
年始のご挨拶
(りゅうさん)07/01/08

とらととろさんよりストラップ
ゆき子お嬢ストラップ
(とらととろさん)07/01

sakuraさんよりゆき子の絵
ゆき子画
(sakuraさん)07/03

nakiusaさんより忠ウサ・ニードル・ゆき子
忠ウサ・ゆき子
(nakiusaさん)07/05
お便りBOX
カウンター
最新トラックバック
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]