忍者ブログ
のんびり暮らしている気ままな日々を綴っています。 愛うさぎ・ゆき子も時々独り言します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
林道を歩いていると急に姿を現すカフェ「離山房」。
小さいので見逃しそうですが、地図アプリを見ながら着くことができました。


まだ混む前の時期だったので、席は好きなところに座っていいとの事。
というわけで、一番奥のこちらへ着席。


店員さんがジョン一家が最初に来店したとき座った席だと教えてくださいました♡
(実は行く直前にお昼番組で紹介されてて知ってました( ̄∇ ̄*)ゞ)

そして注文したのはコーヒーとロイヤルスウィートバニラアイス。


ジョン・レノンや文豪も絶賛した伝説の極上バニラアイスが20年ぶりに復活したとの事です。
口に入れるとミルクの香りがふわっとして、ブルーベリーソースとの相性が最高です!!

店内にはジョンの忘れ物やスケッチ、オノヨーコさんからの手紙が展示されていました。






最後に来店した時に忘れていったメガネ、煙草とライター(のレプリカ)。
「また今度に」が二度と来なかった現実の寂しさも感じたり。


少し離れたところに東屋があります。
他のお客さんの目があるので、こちらでよく過ごしていたそうです。




たくさんの車が近くの通りを走っているのに、東屋に座ってると騒音も聞こえず。
静かな時間を堪能させてもらいました。



ゆっくりと過ごさせてもらったカフェを後にし、帰りのバスの前に早めの夜ゴハンへ。
やっぱり最後もお肉♡


駒ヶ根に本店があるソースかつ丼屋「明治亭」です。
お肉がとにかく柔らかい&ソースの甘味がクセになる♡
あっという間に完食、満腹満足で横浜への帰路は爆睡でした(_ _) ..zzz

今回はツルヤやトンボの湯に行く時間が取れなかったし、地元の方に聞いたおススメ蕎麦屋にも行ってみたいし。
来年もタイミングが合ったら、また行きたいと思える旅でした~ε=(ノ^∇^)ノ
PR

2日目。
朝ゴハンを食べてチェックアウトして、ロッカーに荷物を預けて。
良い天気で風が気持ちよく、まさに旅行日和♪
北軽井沢・南軽井沢方面へ行きました!!


軽井沢駅前からバスに乗って山道を進むこと30分ほどで到着しました。
ウン十年ぶりの「白糸の滝」です。


こちらの滝、幅が約70mもあるそうです。
小学校の頃にここの前で集合写真を撮ったなぁとか思いながらまったり過ごし。



今年は鎌倉といい、懐かしい場所巡りが多くて。
来年は新しいところの開拓もしていきたいです。

次のバスを待っている間、向かいに見えるお店がとても気になり。


食べてみたいような、みたくないようなヾ(´ε`*)ゝ

そして一旦、駅前まで戻り、今度は南軽井沢方面へ。
軽井沢タリアセン」に行きました。
(駅の観光案内所で入場割引券がもらえます♪)
こちらは軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心として、美術館や遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった複合レジャースポットです。




今回は帰りのバスの時間の都合上、湖の周りの散策コースを歩くことに。
ローズガーデンはもう散りかけでした(^▽^;)
来年はもう少し早い時期を狙った方がいいのかも。


睡鳩荘(すいきょうそう)はガイドによく出ているので、同じアングルで撮りたくて湖の周りをウロウロ。
この辺かな??


まあ誤差範囲でしょう!→自己満足


本当は南軽井沢エリアは自転車で移動するのがいいらしいのですが。
無謀にも、タリアセンから次のスポットまで、歩いてみました40分ほど

途中、弱い雨に降られながらも今回の旅の最後の目的地であるこちらに到着しました。


ジョン・レノン一家がよく訪れていたというカフェ「離山房」です。
あーやっと休憩できる~!!


そしてもちろん、彼らが初めて来店した時の席に座りましたの♡
つづく。

珍しく2日連投(´⊆`*)ゞ
石の教会を出た後、再び坂道を下り続けてハルニレテラスへ。


近くには日帰り温泉施設のトンボの湯もあります。
温泉街というより、おしゃれな商店街という感じです。


雨が降ってるわけじゃないですよ(* ̄∇ ̄*)
まだ混む前の時期だったので、皆さんのんびりショッピングしたり、コーヒー飲んだりしていました。

そしてプラプラとインテリアショップを見たりしてから、軽井沢駅前へ再びバスで戻り。
駅前にある巨大な「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」へいよいよ突入♪


こちら、ショップがとても、とても多いです。
スキー場やゴルフ場、ホテルと隣接しているので長期滞在でも飽きないかも。
ただ、1日では回りきれないε=(ノ^∇^)ノ

(これは芝生広場)

行きたいお店の下見だけして、夜ゴハンは「御曹司 きよやす庵」へ。
当初は牛ひつまぶし御膳にしようと思っていたけど、メニュー表を見ていたらハンバーグが♡


ハンバーグとステーキのWって…シアワセ~O(≧▽≦)O

そして満腹&満足の1日目を終えたのでした。
翌日も鬼の観光つづきますε====ヘ(^▽゚)ノ

来年も避暑で行こうと思っている軽井沢。

そしてもはや更新している今はもう秋ヾ(;´▽`A``
このままじゃ来年になっちゃう…

涼の音さんでランチした後、旧軽銀座へ戻り「ミカドコーヒー」へ。
お目当てはこちらのモカソフト♡



…ちょいと…お姉さん。


けっこうな斜め具合なんだけど(笑
味はコーヒーの苦味が程よくて、冷たいけど一気に食べれます!
店内の喫茶コーナーでも食べれるけど、そちらは常に満席、常連さんも多くて今度はのんびり訪問したいお店です。

そして甘いものの後はしょっぱいものが欲しくなり(;^ω^A


そして今度は中軽井沢方面へのバスに乗り、ハルニレテラス方面へ。
と、その前に少し寄り道。

ネットで見てずっと気になっていた「石の教会 内村鑑三記念堂」です。
どうも歩いて行くところではないらしく、ずっと坂道を上っている間、孤独な戦いでした(笑
バスを降りてから歩くこと15分ほどで無事に到着♡






外側は王蟲みたい。

こちら、建物の中は撮影禁止なのです。
ちょうど式を挙げていなかったので、中を見学させてもらいました。
静けさの中での水の音、そして外の景色との調和が本当に素敵で。
あーいいなぁーーーうん、本当に素敵でした(o^-^o)

というわけで、館内を見たい方はこちらへ→石の教会 内村鑑三記念堂


旧軽銀座、メインストリートからテニスコート通り方面へ。
こちらは天皇、皇后両陛下のロマンスの場所として有名ですね(*´ェ`*)




その突き当たりにある小径の先にランチカフェが♡


…にしても、看板が出てなきゃ辿り着けないような道です(;^_^A
靴の中が砂だらけになりつつも、無事に着きました♪
旧軽井沢Cafe 涼の音」です!


こちらの建物は国の登録有形文化財に認定されています。
朝から移動続きで、やっと休憩できる~O(≧▽≦)O


店内の雰囲気も素敵だけど、お料理も美味です♡
海老がプリプリでソースの味も濃厚です。
もしご近所だったら、一日のんびりコーヒー飲みながら読書したい気分になれる場所です。
今度はその為だけに行くっていうのもアリかも??!




涼の音でのんびりしてから、帰り道は老舗旅館・つるや旅館の前も通りε=(ノ^∇^)ノ


軽井沢は時間の流れがゆっくりと感じられて居心地が良いし、そして何より涼しいー!!

さて、お昼も美味しくいただいたことだし、旧軽銀座でデザートしようっと♡

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事
プロフィール
【Author】 なお(ゆき子のボス)
【Self-introduction】
2003年1月の寒い日、友達の家の庭を走り回っていた野良の仔うさぎのゆき子とボスの生活はスタートしました。
2011年1月27日、お月様にゆき子は旅立ちましたがその思い出と、ボスの日常をボチボチ更新していきたいと思います。

【Yukiko's birthday】
  2002年10月1日
 (ボスが勝手に決めたのだけど)

【Address】
2015年春、札幌から横浜へ

【ランキング参加中です】

最近のコメント
都会でイイ!   (07/22)
無題   (06/10)
無題   (05/08)
りゅうさんへ   (04/27)
うさぎ便利情報
【病院リスト,病気情報】
あなたがウサギに出来ること(全国)

札幌夜間動物病院
     (21:00~27:00)


【生牧草】
中央牧草センター
(翌日到着)

nature breed別館
(牧草の種)


【うさぎグッズオークション】
usagi'x auction


【うさぎの専門店】
うさぎのしっぽ

ゆめみるうさぎ
     (札幌市北区)
ブログ内検索
For Yukiko
日本ネバーランド・ドワーフ協会
日本ネバーランド・ドワーフ協会
公式証明書(モモ父さん)06/10/06


りゅうさんよりバースデーカード
4歳のバースデーカード
(りゅうさん)06/10/01

りゅうさんより年始ご挨拶
年始のご挨拶
(りゅうさん)07/01/08

とらととろさんよりストラップ
ゆき子お嬢ストラップ
(とらととろさん)07/01

sakuraさんよりゆき子の絵
ゆき子画
(sakuraさん)07/03

nakiusaさんより忠ウサ・ニードル・ゆき子
忠ウサ・ゆき子
(nakiusaさん)07/05
お便りBOX
カウンター
最新トラックバック
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]